ヒビ、コトホギ

本の感想とか、日常感じたこととか。徒然変わる気持ちをピン留めするつもりで、毎日を言祝ぎたい。

くくるくるくる

焼きたてのたこやきが食べたい。

 

たこ焼きは、外がややカリッとしてて、中がとろとろのが、好き。たこは大きめのがごろりと入ってると嬉しくて、一口サイズよりも、少し大きめ、二口くらいかけて食べるのがよし。

 

そんな理想的なたこ焼きのひとつが、大阪道頓堀くくるのたこ焼きなんですけど、今日、お持ち帰りにして新幹線で食べたのです。ランチとして。

 

ここがすごい難しいところで。

 

・新幹線の時間が決まっている。残り、20分。

・くくるはいつも並んでいる。最悪、15分待ちとかある。

・ただ、早いときはすぐ買える。その場合、たこ焼き自身の水分と熱で、外側がふやけてしまう。=好みの食感じゃなくなる。

・イートインするには、不安な残り時間。

・でも食べれないのが一番つらい!

 

ということで、今回は賭けに負けまして。

すぐに供されたことにより、たこ焼きとともに20分新幹線を待つことになり。

ふやけたたこ焼きを新幹線で食べました。

 

おいしいのですよ。もちろん。

ふやけてても温かいし。

 

でも焼きたての、外はカリッと、中身めちゃアツの、火傷しそうなたこ焼きが好きなんだよー。

 

理想のたこ焼きの姿。

f:id:easih:20190930201102j:image

 

今日が平日だったもんで、計算が狂ったなぁ。

 

 

家で作ると、なかとろはできるんだけど火力が足りないからか、外カリの難易度が高いんだよねー。

ままならぬ。

 

あと、屋台のたこ焼きは、焼きたてじゃない場合もままあるし。

 

あーん。焼きたてのたこ焼きが食べたいよー。

 

リベンジ案件に追加とする。