ヒビ、コトホギ

本の感想とか、日常感じたこととか。徒然変わる気持ちをピン留めするつもりで、毎日を言祝ぎたい。

南国常夏あいらんど

青い青い空だよ

雲のない空だよ

サモアの島常夏だーよー

 

そんな歌を口ずさみながら、瀬戸内海を渡っております。

 

海も空も青い。雲はない。

穏やかな風景。

 

ラグビーワールドカップサモアという名をよく見かけるようになり、昔から知ってるこの歌にもでてきていることを知りました。

 

サモアの歌だったんだねー。そして、サモアは島なのね。

 

一度口ずさむと頭を離れない。いつどこで聞いてるのかな?小学生の頃の「みんなのうた」にあったのかしら。

そして、意外と歌詞がややこしい。

 

 

サモア、どこにあるのかな。

南の島だということだけ知っている。

 

今日の日本戦もきっと盛り上がることでしょう。

 

ラグビーみてないけど、日本が盛り上がって、みんなが同じ話題を気にしてる状態は、結構好き。