ヒビ、コトホギ

本の感想とか、日常感じたこととか。徒然変わる気持ちをピン留めするつもりで、毎日を言祝ぎたい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くくるくるくる

焼きたてのたこやきが食べたい。 たこ焼きは、外がややカリッとしてて、中がとろとろのが、好き。たこは大きめのがごろりと入ってると嬉しくて、一口サイズよりも、少し大きめ、二口くらいかけて食べるのがよし。 そんな理想的なたこ焼きのひとつが、大阪道…

主体的LUCK

パワースポットでパワーもらいたい!! ということで、調べたら上位に出てきた、松尾大社と、晴明神社に行ってきました。 鞍馬山と貴船神社にも行きたかったのだけど、雨予報がチラついてたのと、思いのほか遠かったので、断念。。 晴明神社で、厄年期間に当…

指先から広がる、魔法。

呼ばれたのです。 ふらっと入った本屋で、ぽやっと立ち寄った棚に、「指先から広がる魔法」という素敵なキーワードの背表紙が。ついつい惹かれて手に取ると。 ヒグチユウコさん!!特集!!!!きやー! 何を隠そう。私、ヒグチユウコさんの大ファンでして。…

煩悩の住民

今日から京都! 今回はお寺巡って、悩ましい事柄からの解脱を図りたい…。なんかちょっとすっきりしませんか?お寺とか神社とか行くとさ。沈静作用。 涼しいかなとおもってたけど、雨ぽいし蒸し蒸ししてるのがなー。歩き回りたかったけど、再検討。 それはさ…

あとまわしニーズと秋の夜

足が、痛いのです。 夏の間サンダルで過ごしたツケかしら。 ひさしぶりにヒールを履いたら、爪先がもうイヤって言ってる。 大人になってそこそこな年数過ごしているから、痛くなりにくいカタチとか、歩きやすいタイプとか、わかってきている、にもかかわらず…

在りし日の記憶

思い出の本の話。 うーん、いろいろあるけど、今回は、自分の価値観に衝撃を与えた、岩本隆雄著「星虫」について。 小学5年生のときに出会った…のかな。 時期はうろ覚えだけど、当時の本仲間が貸してくれたのを、夏休みに読んだ記憶がある。 SFだと思ってた…

待ちわびる楽しみとは

本屋さんで幟を見つけ!わー!滾るー! あと一ヶ月を切ったのですね…! 小野不由美著「十二国記」全四巻!!! 最新刊は、泰麒の物語のようで、完結するのかしら。今からとってもわくわく。 中学のときに初めて出会ってから早十数年… 楽しみすぎて、早く読み…

所信表明、的な。

今日読んだ本。 星野源著「よみがえる変態」。 台風が来るらしい。 予定も入れづらいし、家にいるのもなんか癪。 そんなとき、近所のカフェ併設の本屋が最適なのです。 何を読むかを吟味。本屋で本を選ぶのって、なんというか、運命的なものを感じるよね。 1…