ヒビ、コトホギ

本の感想とか、日常感じたこととか。徒然変わる気持ちをピン留めするつもりで、毎日を言祝ぎたい。

ノウミソぱんぱかぱん

アタマからっぽについて。

 

最近ポジティブな直観力が落ちてるような気がする。ネガの方は、人生の経験値が増えるにつれ、磨かれていっている気がするのによ。

 

そんな中、暇つぶしに、スマホで LINEニュースから飛んだコラムを見ていて目に留まった言葉。

 

何も考えない、ぼーっとするだけのスキマ時間が足りてないのではないか?

 

わーたしかにその通りだ!と思ったので、そのことについてもう少し考えてみようと思ったの。

 

1日を振り返ってみると

起きて、出勤準備。この間慌ただしすぎてぼーっとするなど不可能。

出勤中はスマホで情報収集。本読むときもある。

仕事が始まれば、ぼーっとするタイミングなどなくあっという間に時間が過ぎ。

休憩中も、ずっとスマホ見てる。

帰りも、行きと同じくスマホの虜で、 LINEしたりSNS見たりといったプライベートな楽しみ方に切り替わってるけど、ぼーっとはしてない。

家でも、テレビ見たり本読んだり、お風呂でもトイレでもずっと何かを見てるし考えているんだよね。ほんと寝落ちする直前まで。

 

自分が極端である自覚はないでもないけど、でも大多数の人は概ねそんな生活を送っていて、ぼんやりしたり、なにも考えないことを許容したりするような、スキマの時間をつくることができていないんじゃないかな。

 

欧米では健康習慣のひとつに「瞑想」が一般的になってきてるみたいだけど、こういう時代背景だからこそホントに必要なのかもね。と。

 

寝ないで、10分ぼーっとする…って、難しいなぁ。

ヨガとか、ジョギングとか、水泳とか、スマホが触れない環境の中で反復運動をするといいのかな。

 

 

物語中毒で、ずっとなにかしらのコンテンツを享受し続けてただひたすらに消費しているから、自分から何かを産み出す能力が劣化しているのかもしれない…。

 

そんな危機感もあってアウトプットの一つとして始めたブログ。

ぼーっとする というには考えることが多すぎるのだけども。自分の内面と向き合うという意味では、ただぼんやりするよりはむしろ必要なのかもしれないな?けどコンテンツを享受してるときのほうがむしろなにも考えてないな?どうなんだろ。このへん。

 

直観力がホントにこれで復活するかはわからないけど、こんな記事を書くくらいには心に響いたから、とりあえず"あたまからっぽたいむ"をどこかで設けてみる…まずは5分から。